コロナが広まってから、実家の長崎に帰っていませんでしたが、
母の米寿のお祝いをするということで、2年ぶりに帰省しました。

私の故郷は長崎県雲仙市千々石町という町で、海あり山ありの素晴らしい町です。
千々石というと「千々石ミゲル」。
そうあの天応少年使節団の千々石ミゲルの出身地なのです。
IMG_2474

やっぱり海はいいですね。見ているだけで心が洗われます。

今回は息子も一緒だったので、「将来は海が見える別荘が欲しい」とおねだりしておきました。

IMG_2463
IMG_2618

橘神社は桜の名所でもあるのですが、すでに半分ほど散っていて残念でした。
その代わり、諫早公園のつつじが見事でした。

母のお祝いに、母と姉兄妹とその連れで天草の温泉旅館に1泊し、雲丹づくしの会席料理をいただきました。
天草の雲丹は有名で、言わずもがなの美味しさでした。
でも、それより感動したのは、海に沈む夕日です。
千々石からだと夕日は長崎半島に沈むのですよね・・・だから海に沈む夕日はかなりレアでした。

IMG_2548
IMG_2541
IMG_2514
IMG_2517

あと、妹の家のじゃがいも畑で草引きのお手伝いを少しだけしました。
こちらも、畑の向こうに青い海が広がり、とても素敵な空間なのです。

MZTV7777

美味しい雲丹と、美味しい魚と、母の栽培した野菜と、美味しいお酒と、温泉と
きれいな景色と、きれいな空気と、青い海をたっぷり堪能した今回の帰省でした。

3月は忙しかったけど、これでフル充電できたので、今年度も頑張ります


助産所 わ
〒631-0806  奈良市朱雀1丁目13-10
TEL    0742-93-7257
eメール jyosansyowa@yahoo.co.jp
URL  https://www.jyosansyowa.com