本日、奈良市の副市長さんと面談し、「産後ケア事業の充実に関する要望書」を提出しました。

要望事項は
①産後ケアを必要とする全ての母子にサービスが提供されるよう、予算の見直しを要望いたします。
②産後ケア事業の対象者を出産後1年までと変更し、同時に、産後ケア事業にアウトリーチ型を新設されることを要望いたします。
③産後ケア事業の委託料の増額を要望いたします。
この3つです。

今回は実際に産後ケアを利用された方や、利用したかったけれど利用できなかった方のコメントもいただき、それらも文書にしてお渡ししました。
また、産後ケア事業の委託料と実際の経費の差をお示しした文書なども提示させていただきました。

副市長さんは、「産後ケア事業の現状などがわかりました。他市町村などの現状などもよく調べて、今後、前向きに検討していきたい。」とおっしゃってくださいました。

今年度に事業内容が変わるとは思っていません。
でも、次年度には、妊産婦さんにも、事業の担い手にも良い方向に行くのではないかと期待はできます。

とりあえず、もうしばらく頑張ります。

以下に要望書を貼ります👇
産後ケアに関する要望書1

産後ケアに関する要望書2
助産所 わ
〒631-0806  奈良市朱雀1丁目13-10
TEL    0742-93-7257
eメール jyosansyowa@yahoo.co.jp
URL  https://www.jyosansyowa.com